So-net無料ブログ作成

過労死訴訟 企業トップの責任認定 大庄に7800万円賠償命令 京都地裁(産経新聞)

 全国チェーンの飲食店「日本海庄や」に勤務していた吹上元康さん=当時(24)=が過労で死亡したのは、過重な労働を強いた企業の安全配慮義務違反として、両親が同店を経営する「大庄」(東京)と同社の社長ら役員4人に約1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、京都地裁であった。大島眞一裁判長は「労働時間について配慮していたものとは全く認められない」として原告側の主張を認め、約7800万円の支払いを命じた。

 過労死弁護団全国連絡会議によると、過労死をめぐる訴訟で、大手企業のトップの賠償責任が認められたのは初めて。

 判決理由で、大島裁判長は元康さんの勤務先が1カ月300時間を超える長時間労働が常態化されていたことをあげ「企業は元康さんの生命や健康に配慮すべき義務を負っていたにもかかわらず、休憩や休日を取らせておらず何ら対策を取っていなかった」と指摘。

 また、社長らの責任についても「労働時間が過重にならないよう適切な体制をとらなかった」などと過失を認めた。

 判決などによると、元康さんは平成19年4月に入社。「日本海庄や」石山駅店(大津市)に配属されたが、同年8月11日未明、就寝中に急性心不全で死亡した。死亡までの約4カ月間の時間外労働は、月約100時間前後と過労死の認定基準(月80時間超)を上回っており、大津労働基準監督署に労災認定された。

 判決後の会見で、元康さんの父、了(さとる)さん(61)は「判決には満足しているが、子供を返してほしいというのが本音。判決は、過労死に苦しむ他の方々の励みになる」と話した。

 同社広報室は「判決文を見た上で、検討したい」としている。

地方厚生局の必要性「感じられない」―京都府知事(医療介護CBニュース)
少数職員で林道点検4万キロ=受注機会、民間にも―公益法人仕分け(時事通信)
三原じゅん子 街頭演説また“水入り”「雨はヤバいよ、晴れにしな」(スポーツ報知)
ライター 販売規制へ…安全機能を義務化(毎日新聞)
口蹄疫 台湾が宮崎県に義援金(産経新聞)

起訴内容に「間違いない」=民主・小林氏陣営の会計担当者―北教組献金事件で初公判(時事通信)

 昨年の衆院選をめぐり、民主党の小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が、北海道教職員組合(北教組)から違法献金を受けたとされる事件で、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)罪に問われた、陣営の会計担当で自治労北海道財政局長木村美智留被告(46)の初公判が18日、札幌地裁(辻川靖夫裁判長)であり、同被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。
 木村被告は捜査段階で黙秘を続けていたが、4月の公判前整理手続きでは、北教組から現金を受け取ったなどとする起訴内容を争わなかった。公判は即日結審する見通し。
 起訴状によると、木村被告は2008年12月〜09年7月、北教組から選挙資金として計1600万円を受領したとされる。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

「仮面ライダー」マスクを無断販売=著作権法違反容疑、男を逮捕−千葉県警(時事通信)
仙谷・前原氏「政倫審公開を」=小沢氏出席を評価―閣僚(時事通信)
<狭山事件>石川さん支援集会 菅家さんも訴え(毎日新聞)
郵便不正 「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
法廷内で精神鑑定 大阪・住之江の死体遺棄(産経新聞)

<転落死>3歳男児マンション13階から 名古屋(毎日新聞)

 8日午後9時50分ごろ、名古屋市中川区尾頭橋3の14階建てマンションの住民から「ドンという音がして、下を見たら子どもが倒れていた」と119番があった。愛知県警中川署員が駆けつけたところ、13階に住む成田康子さん(27)の長男真来君(3)がマンションの駐車場で血を流して倒れているのが見つかった。真来君は全身を強く打っており、病院で死亡が確認された。同署は真来君が自室のベランダから誤って転落したとみている。

 中川署によると、真来君は康子さんと祖母(52)との3人暮らし。当時、康子さんは外出し、祖母と2人で部屋にいた。祖母が風呂の掃除を終えて戻ったところ、テレビを見ていた真来君がいなくなっていた。ベランダの柵は高さが約120センチで金網が2枚あり、約14センチのすき間があったという。【式守克史】

【関連ニュース】
東京駅:JR東海の55歳社員が転落死 自殺か
転落死:4歳女児、ベッドで跳びはね窓から 兵庫のホテル
転落死:がけから岐阜の男性 三重・塩浜海岸
転落死:マンション12階から4歳児 千葉・印西
天窓事故:小学校長と教諭に罰金命令…東京簡裁

「手口は『2ちゃんねる』で知った」 高速料金ごまかした男を逮捕(産経新聞)
名神で男性はねられ重傷 事故起こし車外歩行中(産経新聞)
<特別背任>PCI元社長ら 控訴審でも無罪判決(毎日新聞)
<もんじゅ>冷却系配管で高温警報(毎日新聞)
「車に傷」と代行運転手に30万円要求、恐喝未遂容疑で男逮捕(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。